無名国芳のフリートーク

2018.11/21にはじめました初めまして無名国芳(むめい クニヨシ)と申します!解離性同一性障害(DID)、性同一性障害(FTM)もち、発達障害もちですここには過去の詩や動画の裏話、制作秘話、人格関係の話等をしていくつもりです!

年輪1つ目の冒険

おはようございます!🌞

こんにちは!🏞

こんばんは!🌝

初めましての方は初めまして😁

 

YouTubeにて音声系を主軸にupしています

無名国芳と申します!🙇‍♂️

以後お見知りおきを!😎

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです!

今回はとあるご報告があります!

ちょうど去年の冬終わりの春先から

poetryというHIPHOPジャンルで音楽活動を初めました

それから1年経ちおかけで曲数も30曲になりました!

 

そんな記念すべき刻に上げたのが1年前に

初めて上げた曲『分からない足でまとい』でした

Re:make&Arrangeと言った形で今の俺に落とし込んだ楽曲にしました!

 

 

今回はそんなおめでたい日な訳なんですが

丁度良い節目でもあるので

俺が何故poetryをやり始めたか1年前何があったか

自分語りをして行こうかなと思います

 

 

良ければお付き合い下さいませ🙏🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度今から1年半前

俺は将来の不安と現実に打ちのめされてヤケになっていました

当時、俺は声優になる為、日々ボイストレーニングをしたりセリフを読んだり演技力をつける為に頑張っていました

養成所に入るか入らないか関わらず自立出来るようにバイトをしてお金を貯めようと行動に移し始めたのもその頃です

色んな不安はありましたがとりあえず電話をしてみる事にしました

初めて受けた面接は今でも鮮明に覚えてます(当たり前だわ(  '-' )ノ)`-' )ぺし)

 

面接官は中年太りのオッサンで保健室にあるようなレースカーテンぽいものを数個並べた敷居の内側で俺は面接をやりました

俺はLD(学習障害)の特性上どんなに丁寧に書いても字が汚くなるという物を持っていました

丁寧に書けば書くほど5文字書くだけで15~20分費やすこともあります

そんな、中で俺はプロフィールシートの様な紙を渡されて必死に丁寧に素早く書きました

しかしながら、緊張も相まっていつもよりも汚くなってしまいました

結果的に3枚も書き直す羽目になりました

文字を書くことは俺にとって集中力を要することで3枚目を書き終わる頃にはもうヘトヘトでした

そんな俺を見て面接官はこう口に出しました

 

『お前、面接舐めてんだろ。俺はな字を見れば分かるんだよ』っと

俺は必死にこれは学習障害の特性だと言いましたが無論理解されるわけはなく

面接官は続けて

『障害なら君に何が出来るの?』

俺は出来る事を全て上げました

人間なら誰しも出来る事や出来ない事があるかと思います

面接官は俺が出来ることを1つ言う度に

『じゃ、これは出来ないんだ。あれは出来ないんだ』と嘲笑いました

そんなの全部出来たらパーフェクトヒューマンだわ!と内心半ギレ状態でしたがぐっと堪えました

面接官は他にもこんな事を言ってきました

『障害持ってんのになんで来たの?なんで受けようと思ったの?wあのね、障害者を受け入れる程うちは余裕ないしそもそも面倒増やしたくないのよウチだけじゃなくて他もきっとそうだよ障害あるなら働くなそしてとっと消えるのが筋』だとベラベラ宣っていました

しかし、そこから俺は色んなところでバイトを落ちる羽目になりました

そこでこう考えるようになりました

『バイトでもこうなのに就職目指したらどうなる...バカな夢はもう見るのやめよ』っと諦めてしまいました

将来ちゃんとした職について声優に行くためのお金が工面できるか不安になって行ったのです

生きるだけで精一杯なら夢なんて見ちゃいけないと思って諦めたんです

 

そんな事になって数ヶ月その時の冬

俺は友人といつものように色んな話をしていました

そして、『詩の交換』をしていたら

彼は俺に『やっぱり君、詩を書く才能があるよ!poetryとかやってみない?』っと勧めてきたのです

最初は俺も『ノウハウもスキルもないしHIPHOPなんて分からないからいいよやめておく』と言っていたのですが

遂に根負けしてお遊び半分でやって見ることに

RECして動画編集をして友人に見せました

とても喜んでくれましたし自分の事のように褒めてくれました

今思えば彼なりのなんと言うか助け船?の様なものだったのかもしれませんw

夢が無くなると俺は今まで以上に死に取り憑かれて生を歩くようになりました

そんな中でたった一言のその言葉が俺をその世界から抜け出させる力をくれました

ゆっくりとリハビリする様に調子にノリながら曲をupし始めて5曲目をすぎた頃

とある楽曲を世に出しました

それが、『I hate you』です

思えばこれが音楽を本気でやろうと決めた第1歩の1曲でした

I hate youは上記でも話したLDを題材にした実体験を書き綴った物です

お蔵入りにしようかと3ヶ月ほど悩んでいましたw

HIPHOPの勉強もし始めるとドンドンとのめり込み

詩の交換が褒め合いから『褒め合いとアドバイス』に進化したりと俺は段々音楽で自己肯定感をつけていきました(今もまだ全然自己否定しまくってますけどね!新あな!)

1度全てが壊れて空になったせいなのか

些細な事でもとても嬉しく思うようになり産まれ持って抑え込んでいた職人肌が顔を露わにし始めたのもこの頃です

そして、勧めてくれた友人に動画編集の仕方(俺流)を伝授したのもこの辺り

(今じゃフューチャーリングしまくってるもんな...俺もだけど( ゚д゚)クワッ)

そして!去年の夏、絶望と挫折したバイトにとうとう受かり半年間働きました!

膝の痛みや人間関係が酷くやめてしまったのは

今でも後悔しています😅

でも、いい経験にもなりました

人間関係が不得意でも仕事自体は楽しくて好きなんだと分かりましたし

身体があまり丈夫でなくてもデスクワークなら!と今はその辺のバイトを検討、探し中です

あの曲はある意味救いの曲です

俺にとってのね

そうやってこの1年

目まぐるしく音楽漬けな感じでした

まだまだ色々と未熟でもそれはとても嬉しいことだと俺は思うようにしています

そして近々俺の名刺替わりの曲も公開します

土の中でミミズとお茶会してるレベルの俺ですが今はそれでやってくしかありません

いつかはステージで歌う事を夢見てスキルを磨いて行きます!

 

 

 

 

良ければ30曲目も聴いてくれると嬉しいです!

 

https://youtu.be/ZSGzW1aNX9k